Monday, April 1, 2013

docomo 預託金を払いました

さてこの3月期末で色々新しいことにもチャレンジして新しい経験をしました。まだ、良くわからないことや整理できていないこともありますが、まずは記録として残しておきたいと思います。一つ目がdocomoの預託金です。90日以内に3回線以上の契約をしたからではあるのですが、そういった単一ルールだけでは説明できないことも発生しています。

まぁ、良くわからないので以下記録として残しておきます。わかったことがあれば追記して行きます。ポイントは以下です。
  • 3/23、3/30では90日ルールを破っていますが預託になっていませんし、長期回線をお持ちですかと訪ねられることもなく契約できています。長期回線としては昨年の9/22に契約した音声回線が主回線に設定されているので、そのおかげの可能性もあります。
  • 3/31のデータプランへの契約変更は普通に90日ルールに抵触、長期回線を訪ねられるも持っていないということで2契約とも預託。これは普通ですね。
  • ただ、3/31のMNPで1回線のみ預託となっています。これは、5回線目が厳しいということかもしれませんが、それは3/23,30も同じことのはず。違いがあるとすれば以下で、その影響で5回線目の契約で預託になったのかもしれません。
    • 量販店かドコモショップか
    • 預託になっている回線があるかないか

まぁ、これを検証する機会はあまりなさそうですが。以下記録です。


契約日 内容 預託 契約後の状態 手続き/購入店
12/22 MNP(docomo歴あり)x2
音声4(A,B,C,D)併売店
3/19 2in1
音声5(A,B,C,D,E)ドコモショップ
3/22 解約x2
音声3(A,C,D)ドコモショップ
3/23 MNP(docomo歴なし)x2
音声5(A,C,D,F,G)量販店
3/24 Xi音声からFOMAデータへ契約変更
(機種変更あり)

音声4(A,C,D,G)
データ1(F)
量販店
3/24 Xi音声からXiデータへのプラン変更
音声3(A,C,D)
データ2(F,G)
151
3/30 MNP(過去docomo歴なし)x2
音声5(A,C,D,H,I)
データ2(F,G)
量販店
3/31 Xi音声からFOMAデータへ契約変更 H,I音声3(A,C,D)
データ4(F,G,H,I)
ドコモショップ
3/31 MNP(過去docomo歴なし)x2K 音声5(A,C,D,J,K)
データ4(F,G,H,I)
ドコモショップ

追記(2013/04/03)
MNP回線に過去docomo歴があるかどうかを追記。いわゆる出戻り回線かどうか。契約後の状態に回線をアルファベットで区別し変更回線を明記(青字の回線)。

追記(2013/04/03)
表の間違いを修正。3/22の解約はB,CではなくB,E。

8 comments:

  1. お世話になります。
    興味深い内容ですね。
    ちなみに、FOMAデータ化は、すべて128Kでしょうか。

    ReplyDelete
  2. 128Kです。ただ、月々サポートのある端末に機種変更してXiデータプラン2(2段階)で維持する方が結局は安上がりかもしれません。XiからFOMAへの契約変更に3150円かかることと、月々の維持費の差はたかだか1000円であること、の2点を考えるとどっちでも良い気がします。

    ReplyDelete
  3. This comment has been removed by the author.

    ReplyDelete
  4. 私も昨日128k自体に興味があったので、151で変更しました。
    HDでどのくらい運用に耐えるのか確認したかったためです。
    テキストページを見るぐらいならなんとかって感じでしょうかね。

    話は戻りますが、
    3/19の時点でも90日ルールを破ってますね。

    この情報だけだと、はっきりとは言えませんが、
    預託になるならないは、
    90日以内の買い回り数が3と4の差とかも関係あるかもしれませんね。

    あとは、出戻り回線の有り無しとかも関係あると聞きます。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 買い回り数について教えていただけませんか?表の不明確な点を改善してみました。買い回り数は3/31にデータが4になっているのは分かるのですが、音声は3のままでそれは3/30でも3/31でも変わらないと思っていたのですが違うのでしょうか?

      Delete
    2. すみません、少し思っていた流れと違っていました。
      音声の買い回り数は、以下のようにずっと3で推移していますね。
      3/19・・・3
      3/23・・・3
      3/30・・・3
      3/31・・・3
      となると、買い回り数は関係ないかもしれません。

      Cは、91日で解約されたんですね!
      特にその影響は表れていないようですね。
      私はまだ181日以降での解約しかしたことないので、
      なんとも言えません。。

      うーん、Kだけどうして預託だったのでしょうかね。
      その時の審査部(?)の人にもよるのか、
      10日間ほどで契約数が増えたからなのか、
      いろいろな要因があると思うので、
      なかなか検証は難しいですね。

      お手数をお掛けしたのに、全然回答になっていなくて
      申し訳ないです。

      Delete
    3. いえいえ、もともとの表が正確に記せてないことに気づかせていただき助かりました。あと、まだ表に間違いがあったので訂正してます。CではなくEを即解しました。

      Delete
    4. そうだったんですね。
      2in1の即解ですか、チャレンジしてみたんですね。
      一度や二度ぐらいじゃまったく問題ないと聞きますが、
      繰り返すと危険なんでしょうね。

      あと、90日以内の解約は、ゴースト(?)と呼ばれる履歴が残ると
      聞いてましたが、問題なくその後、5回線目契約できているようなので、
      今はゴーストなんてないんでしょうかね。

      Delete