- 購入と同時に一括請求申請をするとどうやら一括請求手続きは翌日になる。
- 今回3/30に購入手続きしたのですが、3/31にオプション変更しようとするといくつかの回線は一括請求手続きでロックされており、オプション変更できないとauショップの方が言っていました。
- その日は、auショップの方が手を尽くしくれて、オプション変更してくれました。どうやら、上記手続きを即時に実行して、次の手続きができるようにしたようです。「強制」という言葉がキーワードになっている気がします。
- オプション・プラン変更等を登録すると、その日はMNP発行が難しくなる。
- オプション変更後、157にかけてMNP発行を依頼すると、オプション・プラン変更中なので今日は発行できず明日になるとの回答。いや今日3/31なので明日じゃ駄目と強くお願いすると、上席担当者の方が対応してくれたようで、無事MNP番号が発行されました。上記「強制」手続きをして変更を反映し、その後MNP番号取得手続きを実行した可能性が高いと見ています。
- オプション・プラン変更の更新は2日後
- 3/31にオプション・プラン変更した回線を、webで4/1に確認するも前のまま。上の経緯も会ったので不安もあり157に電話して確認するとオプション・プラン変更は処理されており、webへの反映は明日4/2になりますとのこと。
う〜ん、auのシステムはdocomoと比べると良くないですね。改善してほしいものです。
No comments:
Post a Comment