Thursday, January 10, 2013

docomo 応援学割2013を発表

docomoの学割が発表されました。

応援学割2013

施策としては、「応援学割2013」で基本料金を無料とし、「学生家族いっしょ割」で端末購入代金の値引きとなるようです。ただ、同日同一店舗で学生と一緒に購入して、学生は1万円引きになりますが、家族は5千円どまりです。家族セット割よりも条件が悪くなっています。

もう少し詳しく見ると、「応援学割2013」は
2013年1月18日(金曜)から2013年5月31日(金曜)
*7 学生、学生のご家族ともに、お1人につき1回線のみに限ります。過去に「応援学割2012」をお申込みいただいたご契約回線は、「応援学割2013」をお申込みいただけません。
 とありますので、同一名義人で複数回線基本料金を割引することはできないようです。

一方、「学生家族いっしょ割」は
2013年1月18日(金曜)から2013年2月28日(木曜)
学生、学生のご家族が同一日、同一店舗にて商品をご購入の場合
スマートフォン・iモードケータイ・キッズケータイ(タブレット・データカード・ルーター・フォトパネル以外の全機種)
とあります。お1人につき1回線のみに限定とはありませんし月数の制限、回数の制限もありませんので、複数回線を複数回転させて値引きを受けることができそうです。なにか見落としがあるのかもしれません。
ただし、上で書いたように、同日同一店舗との制約が掛かっています。ただ、家族セット割も同じような記述でしたが請求書CBのような仕組みがありましたので、同じような仕組みがあるかもしれませんね。今の時点ではまだ不明ですが、確認する人が現れてくるでしょう。
また、何気にタブレットが対象外です。
あと、少し気になるのですが上とは期間が違います。延長されるとは思いますが、ルールを変更するのかもしれませんね。3ヶ月縛りとかが掛かってくるのでしょうか。

追記
キャンペーンの案内サイトも見ると、ちゃんと1ヶ月制限や、XiからFOMAは対象外との記述がありました。家族セット割と同じですね。

学生家族いっしょ割
次のいずれかに該当する場合は、本割引の対象外です。
XiからFOMAへの契約変更に伴うご購入
「ベーシックコース」でのご購入
過去1か月以内に端末購入手続きがなされている回線でのご購入
「ドコモオンラインショップ」でのご購入
追記(2013/01/20)
応援学割2013の加入条件で感違いがあったのでメモ。

応援学割2013とは

全部書いてあることなんですが、
  • 学生(3歳以上小学生未満のお子さま・学生): 新規契約または既にドコモをご契約のお客様(対象となる利用者1人につき1回線お申込みいただけます。小学生以下の場合は親権者のご名義でのお申込みとなります)。 
  •  「応援学割2013」をご契約された学生のご家族:新規契約と同時に学生と同一「ファミリー割引」グループに加入されるご家族(対象となる利用者1人につき1回線お申込みいただけます)。

 学生と家族で条件が違うんですよね。学生は既存契約も可で家族は新規契約のみ。そういえばそんな話を聞いたことがあり気がします。

No comments:

Post a Comment