Wednesday, December 26, 2012

au iPhone4s + GPP + iijmio 成功

すんなりとはいかなかったけど、au iPhone4s、GPP、iijmioのSIM DN04をuSIMサイズにカットしたものでうまくいきました。

最初、手順どおりに進めても下記のリンクにある状態で繋がらず、四苦八苦していました。


もともとの設定手順の中で、
  • iijmioのSIM DN04を uSIMサイズにカットしたもの
  • docomoのSIM AX04を uSIMサイズにカットしたもの
  • docomoのuSIM AX04m
を試しましたが全てうまくいかず、上記リンクにあるアンテナは立つもキャリア名出ずの状態でした。最後のSIMは動作確認されている組み合わせにもかかわらずうまくいかず。

まず、下駄と付属のアクティベイトSIMで起動すると、ちゃんと "select your iPhone carrier"の画面が出て、"JP au"を選択することはできました。ただ、その後SIMを入れ替えるも特になにもメッセージは表示されず、検索中の表示からアンテナが出てそれっきり。いろいろ試行錯誤するも状態に変化なし。途方に暮れていました。

これは初期状態から試してみるべきかと思い立ちiPhoneをリセットし下記の手順を進めたところ無事キャリア名"NTT DOCOMO"が表示されました。データ通信ができることも確認し、購入したGPPが無駄にはならずにほっと一安心です。

まとめると、下記の手順でうまくいきました。
  • iPhone4Sの端末リセットをかけて初期化
  • 下駄と付属のアクティベイトSIMで初期設定を進めてアクティベイトを実施
  • 下駄と利用したいキャリアのSIMの組み合わせに入れ替えてしばし待つ
明日、時間ができたら上記3つのSIMでキャリア名が表示されるか確認してみます。

No comments:

Post a Comment